iCube R&D Group社製品: ノードロックライセンス認証方法

    フォローする

    ※対象プラグイン:MadCar, MultiScatter, VRayPattern, VRayScatterなど

     

    目次

     


    Cerber Local Licenseについて

    iCube R&D Group社は、アクティベーションとプロテクションツールとしてCerberを使用します。

    プラグインのインストールを行うと、インストーラは最後にLicense Managerを自動起動するか尋ねます。License Managerは以下の方法でも起動できます。

    • Windows
      • スタートメニュー → iCube R&D Group → License Manager
    • Linux
      • メニュー → R&D Group → Cerber → License Manager または
      • sudo /opt/rdgroup/cerber/RDGroupLicenseTool.binを実行

    ライセンスはマシン固定のライセンスとなりますので、マシンを変更する場合、新しいマシン向けにライセンスを再取得する必要があります。ライセンスの移行または再発行をご希望される場合は、弊社サポートまでお問い合わせください。

     

    リクエストファイルの作成方法

    1. iCube R&D Group Support Forumのプラグインページの投稿から、最新バージョンのインストーラをダウンロードして、ご使用のマシンにインストールします。
    2. License Managerを実行します。
    3. [Local]タブを選択します。
      cerber_LicenseManager_Local_LicenseRequest_UI.png
    4. アクティベーションするプラグインを選択します。(例:MultiScatter for 3ds Max)
    5. [Generate]ボタンを押します。
    6. Save Fileウィンドウが開きますので、リクエストファイルの保存先を指定します。
    7. request_<ユーザー名>_<ホスト名>_日付.cidというファイルが作成されますので、
      こちらのファイルを弊社までお送り下さい。

    開発元へライセンスを申請後、およそ1~3営業日でライセンスファイル(.lic)が発行されます。

    もしもGUIに問題がある場合は、次のコマンドを実行して.cidファイルを作成できます。

    cerberProbe > ~/path/to/my.cid

    cerberProbeは、RDGroupLicenseTool.binが保存されているディレクトリのbinサブディレクトリの中に保存されています。(Windowsの場合はC:\Program Files\R&D Group\cerber\bin\RDGroupLicenseTool.exe)

     

    ノードロックライセンスのインストール方法

    1. *.licファイルを受け取りましたら、リクエストファイル(*.cide)を生成したマシンでLicense Managerを再度実行します。
    2. [Local]タブの[Add]を押します。
    3. 開いたウィンドウから、メールに添付されたライセンスファイルを参照して、[開く]ボタンを押します。
    4. Cerberローカルライセンス用のディレクトリにライセンスファイルがコピーされます。

    ライセンスファイルは次の場所に手動でもコピーできます。

    • Windows
      • C:\Program Files\R&D Group\Cerber\localLicenses\
    • Linux
      • /opt/rdgroup/cerber/localLicenses/

    [Query]ボタンより、ライセンス取得状態をご確認いただけます。

     

    トラブルシューティング

    単一のアクティベーションで同じマシンのすべてのユーザーがプラグインを使用できます。
    (3ds Maxの複数バージョンにインストールしていても、ライセンスファイルは共通です。)
    ライセンスファイルはC:\Program Files\R&D Group\Cerber\localLicensesに保存されていますので、全ユーザーが参照できます。

    時々、一部のユーザーアカウントのハードウェア設定が異なる場合があり、ライセンスエラーが発生することがあります。エラーが表示されたら、問題のユーザーアカウントでCIDファイルを生成し、ライセンスファイルの申請を弊社までご連絡ください。

    基本的には1つのファイルで全ユーザーのアクティベーションが行えますので、各ユーザーに対して別のライセンスファイルを申請する必要はありません。

     

    また、同じマシンであれば、3ds Max/Mayaやプラグインの再インストール、変更、またはアップデートを行っても再アクティベーションは必要ありません。3ds Max/Mayaでライセンスエラーが表示された場合、弊社までお問い合わせください。

     

    ライセンスの再発行について

    ライセンスの再発行または移行につきましては、製品ご購入日より1年以内であれば、初回のみ無償で対応いたします。
    2回目以降は有償となりますので、ご了承ください。

    なお、ライセンスの仕様上、期限付きライセンスでの発行となりますので、延長手続きは無償で行います。

    再発行手続きの詳細についてはこちらのページをご覧ください。

     


    参考

    この記事は役に立ちましたか?
    0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています

    コメント