※対象プラグイン:MadCar, MultiScatter, VRayPattern, VRayScatterなど
目次
- Cerber Local Licenseについて(ローカルライセンスツールの説明)
- リクエストファイルの作成方法
- ノードロックライセンスのインストール方法
- トラブルシューティング
- 再発行について
Cerber Local Licenseについて
iCube R&D Group社は、アクティベーションとプロテクションツールとしてCerberを使用します。
プラグインのインストールを行うと、インストーラは最後にLicense Managerを自動起動するか尋ねます。License Managerは以下の方法でも起動できます。
- Windows
- スタートメニュー → iCube R&D Group → License Manager
- Linux
- メニュー → R&D Group → Cerber → License Manager または
sudo /opt/rdgroup/cerber/RDGroupLicenseTool.bin
を実行
ライセンスはマシン固定のライセンスとなりますので、マシンを変更する場合、新しいマシン向けにライセンスを再取得する必要があります。ライセンスの移行または再発行をご希望される場合は、弊社サポートまでお問い合わせください。
リクエストファイルの作成方法
- iCube R&D Group Support Forumのプラグインページの投稿から、最新バージョンのインストーラをダウンロードして、ご使用のマシンにインストールします。
- License Managerを実行します。
- [Local]タブを選択します。
- アクティベーションするプラグインを選択します。(例:MultiScatter for 3ds Max)
- [Generate]ボタンを押します。
- Save Fileウィンドウが開きますので、リクエストファイルの保存先を指定します。
- request_<ユーザー名>_<ホスト名>_日付.cidというファイルが作成されますので、
こちらのファイルを弊社までお送り下さい。
開発元へライセンスを申請後、およそ1~3営業日でライセンスファイル(.lic)が発行されます。
もしもGUIに問題がある場合は、次のコマンドを実行して.cidファイルを作成できます。
cerberProbe > ~/path/to/my.cid
cerberProbeは、RDGroupLicenseTool.binが保存されているディレクトリのbinサブディレクトリの中に保存されています。(Windowsの場合はC:\Program Files\R&D Group\cerber\bin\RDGroupLicenseTool.exe)
ノードロックライセンスのインストール方法
- *.licファイルを受け取りましたら、リクエストファイル(*.cide)を生成したマシンでLicense Managerを再度実行します。
- [Local]タブの[Add]を押します。
- 開いたウィンドウから、メールに添付されたライセンスファイルを参照して、[開く]ボタンを押します。
- Cerberローカルライセンス用のディレクトリにライセンスファイルがコピーされます。
ライセンスファイルは次の場所に手動でもコピーできます。
- Windows
- C:\Program Files\R&D Group\Cerber\localLicenses\
- Linux
- /opt/rdgroup/cerber/localLicenses/
[Query]ボタンより、ライセンス取得状態をご確認いただけます。
トラブルシューティング
単一のアクティベーションで同じマシンのすべてのユーザーがプラグインを使用できます。
(3ds Maxの複数バージョンにインストールしていても、ライセンスファイルは共通です。)
ライセンスファイルはC:\Program Files\R&D Group\Cerber\localLicensesに保存されていますので、全ユーザーが参照できます。
時々、一部のユーザーアカウントのハードウェア設定が異なる場合があり、ライセンスエラーが発生することがあります。エラーが表示されたら、問題のユーザーアカウントでCIDファイルを生成し、ライセンスファイルの申請を弊社までご連絡ください。
基本的には1つのファイルで全ユーザーのアクティベーションが行えますので、各ユーザーに対して別のライセンスファイルを申請する必要はありません。
また、同じマシンであれば、3ds Max/Mayaやプラグインの再インストール、変更、またはアップデートを行っても再アクティベーションは必要ありません。3ds Max/Mayaでライセンスエラーが表示された場合、弊社までお問い合わせください。
ライセンスの再発行について
ライセンスの再発行または移行につきましては、製品ご購入日より1年以内であれば、初回のみ無償で対応いたします。
2回目以降は有償となりますので、ご了承ください。
なお、ライセンスの仕様上、期限付きライセンスでの発行となりますので、延長手続きは無償で行います。
再発行手続きの詳細についてはこちらのページをご覧ください。
参考
コメント