ログインベースのライセンスは以下の製品でご使用いただけます。
- Modoメンテナンス、Modoサブスクリプション
- Mari個人サブスクリプション
- Nuke Indie
- Nuke非商用版、Mari非商用版
こちらの記事では、ログインベースのライセンスで発生する問題のトラブルシューティングを紹介します。多くの場合、以下の手順でログアウトを行い、ローカルファイルをクリアにし、再度ログインすることで解決することができます。
- Foundry社のウェブサイトにログインして、My Subscriptionsページを開きます。このページでは、以下の画像のように購入したライセンス一覧が表示されます。
- 製品名(例えばModo、Mari、Nuke)をクリックして、サブスクリプションの詳細を表示します。
License currently activate byセクションの下に表示されている16進数の文字列をクリックします。下の画像では黄色いハイライト部分を示します。 - 下の画像のように、Activated Sectionsセクション下の「Deactivate Entitlement」をクリックすると、そのマシンからライセンスを解除します。「Deactivate Device」をクリックすると、そのマシンからすべてのログインベースライセンスが解除されます。
- ローカルライセンスを削除します。
マシンからライセンスを完全に削除するために、「Home」エリアのFoundryLicensingフォルダを削除してください。デフォルトの場所は次のとおりです。
・Windows: C:\Users\<USERNAME>\FoundryLicensing\
・OSX: /Users/<USERNAME>/FoundryLicensing/
・Linux: /Users/<USERNAME>/FoundryLicensing/
※<USERNAME>の部分はログイン名に入れ替えてください。 - マシン上でログインライセンスをアクティベーションします。
マシンからライセンス情報が削除されたことをご確認の上、再度、以下の手順でログインをお試しください。
1)ソフトウェアを起動します。
2)Foundry社ウェブサイトのアカウント情報を入力します。
3)(必要に応じて)インストールするログインベースライセンスを選択します。 - アクティベーションが成功すると、ライセンスが使用可能な状態になります。
もしも以上の手順で問題が解決しない場合は、以下の点もご確認ください。
ライセンス使用状況の確認方法
ログインベースのライセンスがアクティベーションできない場合、まずはウェブサイト上でアカウントにログインして、ライセンスの使用状況を確認してみてください。ライセンス情報はMy Subscriptionページからご覧いただけます。
マシンのネットワーク設定をご確認ください
ご使用のマシンにログインベースのライセンスをインストールした後は、常にインターネットに接続しておく必要はありません。しかしながら、有効なネットワークデバイスは必要となります。ネットワークデバイスへの接続が切れた場合、問題が発生する可能性があります。
ログインベースのライセンスは、ご使用のマシンにテンポラリライセンスをインストールして動作します。このライセンスはマシンのSystem IDに固定されます。System IDとは、マシンのプライマリMACアドレスを示すものであり、通常はプライマリネットワークポートから割り当てられるイーサネットIDとなります。このネットワークポートが有効である以上、ライセンスを稼働させるために必要な安定したSystem IDが提供されるはずです。
ネットワークまたはwifiカードを再アクティベーションすることで、ライセンスが再度有効になることがあります。
サポートへ問い合わせ
もしも問題が解決しない場合は、弊社サポートまでお問い合わせください。
お問い合わせの際に、以下の情報をご提供いただけますと助かります。
- 問題の詳細および試した手順
- エラーメッセージのスクリーンショット
- 問題が発生しているマシンでFoundry License Utility (FLU)を実行し、出力される診断ログファイル
(出力方法はこちらをご覧ください。)
参考ページ
- Foundry Support > Q100285: Troubleshooting Login-based Licensing (英語/原文)
コメント