Thinkbox Software社プラグインの3ds Max 2021対応について

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    対象プラグイン一覧:

    • Krakatoa MX (現在v2.9.1、3ds Max 2017~2020に対応)
    • Frost MX (現在v2.3.0、3ds Max 2017~2020に対応)
    • Stoke MX (現在v2.5.2、3ds Max 2017~2020に対応)
    • XMesh MX (現在v1.7.0、3ds Max 2017~2020に対応)

    3ds Max 2021に対応するプラグインのリリースは現在未定ですが、3ds Max 2020用のプラグインを手動インストールすることで、3ds Max 2021でもご使用いただけます。

    各プラグインはAWS Thinkbox社のダウンロードページより入手できます。(要ログイン)

    こちらのサイトよりダウンロードできるプラグインは、現在、3ds Max 2020までの対応となっておりますが、3ds Max 2021のインストール先に含まれるplugin.iniファイルを手動で設定することで、3ds Max 2021でもプラグインを使用できるようになります。尚、この方法は3ds Max 2020に対応するプラグインバージョンが対象となりますが、3ds Max 2019までにしか対応しないプラグインは3ds Max 2021ではご使用いただけませんので、ご注意ください。

    3ds Max 2021にプラグインを反映させる方法は次のとおりです。

     


    Thinkbox社プラグインを3ds Max 2021にインストールする方法

    1. AWS Thinkboxダウンロードページから、3ds Max 2020に対応する最新のインストーラをダウンロードします。

    2. ダウンロードしたインストーラを管理者として実行し、手順に従ってソフトウェアを通常インストールします。インストールする際に、必要な3ds Maxのバージョンとあわせて、3ds Max 2020のオプションを選択してください。

    3. 3ds Max 2020にプラグインを反映させるため、3ds Max 2020のplugin.iniを編集します。
      以下のplugin.iniファイルをテキストエディタで開きます。

      plugin.iniを編集するには、管理者権限が必要となります。
      (Windowsの場合、plugin.iniを右クリック > プロパティ > [セキュリティ]タブ > [編集] にて、SYSTEM のアクセス許可の「フルコントロール」許可にチェックが入っていることをご確認ください。)

      plugin.iniの場所(ご使用の言語下のplugin.iniを開きます)
      <3ds Max インストールフォルダ>\<言語別フォルダ>\plugin.ini

      ・英語版の場合: <3ds Max インストールフォルダ>\en-US\plugin.ini
      (例: C:\Program Files\Autodesk\3ds Max 2021\en-US\plugin.ini)
      ・日本語版の場合: <3ds Max インストールフォルダ>\ja-JP\plugin.ini
      (例: C:\Program Files\Autodesk\3ds Max 2021\ja-JP\plugin.ini)

    4. ファイル内の[Directories]という項目の下に、必要なプラグインに対して、次の行を追記でコピー&貼り付けしてください。
          [Directories]
          Krakatoa=C:\Program Files\Thinkbox\Krakatoa MX\3dsMax2020\
          Frost=C:\Program Files\Thinkbox\Frost MX\3dsMax2020\x64\
          Stoke=C:\Program Files\Thinkbox\Stoke MX\3dsMax2020\
          Xmesh Loader MX=C:\Program Files\Thinkbox\XMeshLoader MX\3dsMax2020\x64\
          XMeshSaver MX=C:\Program Files\Thinkbox\XMeshSaver MX\3dsMax2020\x64
    5. 上記をご希望の言語別フォルダ(日本語の場合は ja-JPフォルダ)内のplugin.iniにコピーした後、ファイルを保存し、テキストエディタを閉じます。

    6. その後、plugin.iniを設定した言語の 3ds Max 2021 を起動すると、プラグインが 3ds Max 2021に反映されます。

    以上でプラグインのインストールが完了です。

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