ジョブの投入 - MayaBatch

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    ここではDeadlineでMayaBatchのレンダリングジョブを投入する方法を説明します。

     

    ジョブの投入方法

    Deadlineシェルフ内にある緑色の[Submit Job To Deadline]アイコンをクリックして、Deadlineのウィンドウを表示します。もしも緑色のアイコンが表示されていない場合は、シェルフを一度削除してMayaを再起動することで、戻ってくることがあります。

     

    ジョブの投入オプション

    Deadline Job Type で Maya Render Job を選択すると、Deadline は MayaBatch プラグインを使ってジョブを処理します。必要に応じて設定を行い、最後に[Submit Job]ボタンをクリックしてジョブを投入します。

    下図のAdditional Frame OptionがMaya独自のオプションです。ジョブ投入の共通パラメーターの説明はこちらの記事を参照してください。

     

    Camera
    レンダリングするカメラを選択します。ここを未選択のままにするとDeadlineはデフォルトのカメラ設定を使用してレンダリングします。

    Disable Auto Camera Tag
    レンダー設定(Render Settings)のファイル名プリフィックス(File Name Prefix)に<Camera>が含まれていない時、自動的に追加しないようにします。(カメラが選択されている場合のみ)

    Project Path
    Mayaのプロジェクトフォルダ。

    Output Path
    結果の出力先フォルダ。

    Maya Build
    32ビットか64ビットのレンダリングを強制します。

    Submit Maya Scene File
    有効にすると、シーンファイル(およびXGenファイル)はレポジトリに送られます。

    Use MayaBatch Plugin
    フレーム間を処理する間、メモリ上にシーンを読み込んだままにしておくため、MayaBatchプラグインを使用ます。これによりジョブをレンダリングするときのオーバーヘッドを削減します。

    Ignore Error Code 211
    Mayaは時々レンダリング画像の保存が成功してもこのエラーコードを戻すことがありますが、このオプションを有効にしていれば、コマンドラインレンダラーがerror code 211を出力してもレンダリングを続行します。(MayaBatchプラグインの使用時は使えません)

    Strict Error Checking
    有効にすると、Mayaがレンダリングに影響を与えるエラーや警告メッセージを出力したときにジョブを停止するようにします。無効にすると、Deadlineは全てのエラーや警告メッセージを無視します。

    Use Local Asset Caching
    このオプションを有効にすると、DeadlineはSlaveのMayaレンダリングで使われる全てのアセットのローカルコピーを作り、ネットワークのオーバーヘッドを軽減します。レンダラーはネットワーク上のアセットではなく、このローカルマシンに保存されたアセットを使用します。アセットはSlaveのキャッシュに保存され、後に続くフレームや同じアセットを使用するシーンが投入された場合に、ネットワークにアクセスすることなくローカルのアセットを使用します。

    Startup Script
    スタートアップ時に使用するスクリプトを指定します。(MayaBatchプラグイン使用時のみ) 

    Command Line Args
    Mayaのコマンドラインレンダラーに渡す追加のコマンドライン引数を指定します。(MayaBatachプラグインの使用時は使えません)

    Deadline Job Type
    投入するMayaジョブの種類を選択します。

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